ファッションチェックその2

fashion2.jpg

続きを読む

FG日本人プレーヤー向けに

ちゃっとちゃんねる作った。
name: sebilisfg
pass: hage
将来的にはギルドとか作ってレベル上げや交流の場になればと思います。

PGソロ覚書

PGのソロは一回でコインが14枚もらえます。慣れれば9~10分台?くらいで終わるのでウィークリー目当てでソロ周回するとヒロイックに行くよりも断然効率的です。というよりもヒロイックは超絶周回する人向けにかなりスペルがナーフされてしまったのかかなり時間がかかるようになってしまいました。というよりエンチャンターのヴィガーが効かなくなってることが原因なんですが。しかも一回でもらえるのは12枚かそこらなのでコイン目的ならもう誰もやらないですよね。

というわけでソロ攻略の話になるんですが、はいるとドローグに変身する紋様が左右にあります。左はInfiltrator、右がGuardian。はっきり言って右でやるメリットは全くないです。時間がかかるので。

そして効率の話。NMDを倒すと次のNMDに行くまでに何匹かmobを倒さないといけない。その辺の話。

1匹目~3匹目まではmob無視でNMD倒したらすぐに次に行ってOK。

3匹目に行く途中で小ドレークの群れがいるが無視。
先に掃除したほうがどうやら早そう。被ダメ時攻撃のスペル2本入れたあと通路1匹目のドローグを引きつつ進行方向に移動するとブレスを食らってちょうど移動もスムーズにいけます。
4匹目は倒したらもらったバフを入れる。これで詠唱時のインテラプトがなくなる。そしてsouls以外のmobを倒す。
戻って3~4匹目の間の群れとドローグを掃除。もらったバフで強化されてるので一気に倒せます。移動距離あるけどたぶんこっちのが効率的。

5匹目は行く途中にいるossなんとかさんを1匹倒してから向かう。トンネル
倒したら群れ*3を掃除。ダブキャスUPと被ダメ時攻撃を入れたあと群れに向かって新しくもらったAEを使うと全部一撃で倒せます。

6匹目は行く途中にいるタゲ固定してくるossなんとかさんをよけつつ向かう。NMDは遠くからスペル一発入れて近くにいるsoulsを引かないようにする。
最後のNMDは前のNMDでもらったStaticなんちゃらをいれつつ倒す。おわり。
これでだいたい9分台はかたいはず。

続きを読む

どれにしようか?

自分の職に一番合っているアセンジョンって何だろうと考えたとき最終的に残ったのがEtherealistとなった。
それまではThaumaturgistをやったり、Elementalistになったり、一瞬Geomancerをやったりと実際に使ってみたけどスペルを有効活用することと、タンクとしての仕事を考えたときやっぱりジオマンサーはとりづらい。
エレメンタリストはコンボのトリガー対象が多くコンボが出れば非常に強いしレベルもCMもがっつり下げられてかなり良いんですがいかんせんそれゆえエレメンタリストとってる人多いんですね。そうなると逆にレイドでのトリガー元のクラスが少なくなり結果コンボの奪い合いのような状態になっているのではないかと思います。あとScorched Earthというえらく強いDoTがあるんですがこれはメイジの場合tickが増やせるのでメイジに譲ってあげたほうが良さそう。
tickの話となるとソーマタージストもDoTが多目。ただソーマタージストは比較的少ないような気がします。あとコンボ対象の再使用が長目で尚更メイジのが有効活用しやすい。
つまりDD系のがモンクに合っているのではないかと思ったわけです。モンクさんの場合自力でファーバーを175までもってこれるのでその39秒の間にDD系をぶっこむ。ジオマンサーもDD系だけど個人的に使い勝手が悪いのでイシリアリストが選ばれた。
AEも二本ありモンクの欠点を補うこともできるのでとりあえずイシリアリストでがんばってみる。

PGでの編成と

編成はタンクとヒーラーが必須なのはいうまでもなく。
ただ支援もかなり大事なんですね。

エンチャンターのENC/ILLはパワー供給も優れていますが何よりヴィガーでポテンシーがあがるのがかなり大きい。
DPSにかけてあげればミミックリーを使うときにも自分に還元されて良いですよね。

バードのTRB/DRGはキャストや再使用が早くなるのがかなり大きく、強力なヘイト支援まで兼ねていて、いればDPSはよりDPSが出しやすくなる。

なかでも大砲に合わせたミミックリーは非常に強いのでチャンターが二人いればひとり強力な大砲もちを連れてくると下手にDPSで埋めるよりDPSが出る気がします。WIZ/ILL/ENCいればだいたいのNMDは一撃で終わりますし。
プロフィール

tomshindo

Author:tomshindo
ブロウラー村の出身です

初心忘れるべからず

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR