あるベータテスターの手記

 "疑問なんだけどソロ/ソロ上級/T1ヒロイック/T2ヒロイック/T1レイドのベースのリゾルブの値ってどれくらいなんだろう?GU101の装備の一部はソロ、ソロ上級をやるには十分だとは思うんだけど、T1ヒロイックになるとどうなんだろう?"

良い質問ですねぇ。ソロ/ソロ上級にはリゾルブは必要ありません。ヒロイックの場合は(リゾルブの値は)ダンジョンにより変わります(T1レイドよりも小さいですが)


    Arcanna'se Spire: Order and Chaos [Raid] - Tier 1-2 (This zone is open to the public for testing!)
    Lost City of Torsis: Ashiirian Court [Raid] - Tier 1-3
    Crypt of Dalnir: The Kly Stronghold [Raid] - Tier 1-3
    Ruins of Kaesora: Ancient Xalgozian Temple [Raid] - Tier 1-3
    Vaedenmoor, Realm of Despair [Raid] - Tier 1-4
    Vaedenmoor, Heart of Nightmares [Raid] - Tier 3-4
    Super Secret Surprise Zone! [Raid] - Tier 4

Tier別のリゾルブのベース

T1:375(これは実際には現コンテンツのより強いNMDよりも低い値で、フルレイドを組めないようなカジュアルレイドギルドにも、比較的低いリゾルブ要件でコンテンツを体験できるチャンスを与えた意図的に低い値になっています。この値はKAのヒロイックゾーンからの装備を8割、ヒロイックマウント、そして最低でもレイドに18人メンバーがいることを想定しています)


T2:515(これはT2/T3ヒロイックないしT1レイドの装備から8割、ヒロイックマウント、そしてレイドに22人メンバーがいることを想定しています)

T3:590(これはT2レイドの装備から5割、ヒロイックマウント、そして最低でもレイドに24人メンバーがいることを想定しています)

T4:620(この値はT3レイドの装備から5割、ヒロイックマウント、そして最低でも24人いることを想定しています)


"まだファーバーに関しては話きいてないけど・・・どうなるの?"

ちょうどファーバーに関しての話を書いていました。しかし人を傷つける内容で話が外れていたので消しました。ショートバージョンはこうです:ファーバーがついたアイテムをひとつもみていません。これはそういうアイテムが存在していないわけではなく、ただ私が見たことがないという話です。

"新しいアーマーはファーバーを持ってるのか、あるいはこのばかげたハートバウンドは半強制的なものなの?"


ハートバウンドはすばらしいファーバーのソースでまだ効果的です。


"トラベルに関してはどう"

新しいコンテンツにアクセスするにはいくつかの方法があります。一番速くて簡単なのはふたつのアイテムです。1.生産シグネーチャーラインのクエストアイテム。これはクリックアイテムで直接OBにとべます。2.ギルドホールにおけるクリックアイテム(プレミアムエディションだけだったとおもう)。他の方法で、クナークゾーンから新しいゾーンにアクセスするなら、クィロン・プレーンでソコカークエストをやろう。

"コレクションはどうなの、時間と労力をかける価値があるの?今のアーマーやT1コレクションのソロ上級アーマーとの関係はどうなってるの、あとメタコレは?"

新しいコレクションは52個あります。私は2ダースほどコンプしました。報酬はToTのソロ上級やニザーラソロ上級でよく落ちるような装備と同価値に思えます。私がみた報酬は全てゴミみたいな性能でした。私がクナークで見た中では一番低い性能でした。メタコレクションに関しては発見されているのかすら知らないのでなんともいえません。一部のヒロイックゾーンはロックされていてプレーヤーがメタコレをゲットできるほどインスを回っているとは思えません。
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【ネタバレ注意】アセンジョンクラスのスペルについて

 ネタバレ&公式フォーラムからの情報なので注意です。

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学習帳

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KAにむけての準備

 次の拡張はわりとめんどくさいです。シグネ前提条件がいくつかあるのと、エピック・ウェポン第二弾、アセンジョンクラス等等、目新しいものが続々と導入されます。

シグネを進めるのに必要なのは、
・ドラゴン語、ゴブリン語、サジリアン語、ケダル語(次拡張)
・グリーンミストのヘリテージ・クエストシリーズ
となっています。ちなみにケダル語はコレクションを集めることで習得できます。グリーンミストは、クエを受けるためには、もう一キャラいないと進めません。

インスタンスまとめ

ザランブラ
Arcanna'se Spire
・Forgotten Sanctum [Solo]
・Forgotten Sanctum [Heroic]
・Repository of Secrets [Solo]
・Repository of Secrets [Heroic]
・Vessel of the Sorceress [Advanced Solo]
・Vessel of the Sorceress [Heroic]

オビュラス・フロンティア
Crypt of Dalnir
・Baron's Workshop [Solo]
・Baron's Workshop [Heroic]
・Ritual Chamber [Solo]
・Ritual Chamber [Heoirc]
・Wizard's Den [Solo]
・Wizard's Den [Event Heroic]

ナスサー沼地
Kaesora
・Tomb of the Venerated [Advanced Solo]
・Tomb of the Venerated [Heroic]
・Xalgozian Stronghold [Advanced Solo]
・Xalgozian Stronghold [Heroic]

クンツァー・ジャングル
Lost City of Torsis
・Reaver's Remnants [Solo]
・Reaver's Remnants [Heroic]
・Reaver's Remnants [Challenge Heroic]
・The Shrouded Temple [Advanced Solo]
・The Shrouded Temple [Event Heroic]
・The Spectral Market [Solo]
・The Spectral Market [Heroic]

今回インス多目?



最近のまとめ

 さかのぼって参照すると面倒なのでここにまとめました。

スコージキープ、ポップ条件編 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
 説明編 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

その名にし負うニザーラ tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


セットアップ編

【タンクのアーマー選択について】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
【白アドーンの説明編】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
【白アドーンの選択編】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

【リフォージ編】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

モンクのAA選択について
【BRW共通】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
【MNK専用】 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

タンクの心得
防御アーツの使い方 tomshindo.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

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立ち回り

 タンクというロールの役割は、グループの先導とキープ、そしてグループを守ることです。


グループの先導

~対モブ
慣れた場所でないなら、メンバーが不用意に非戦闘状態の敵を引っ掛けないような場所で戦います。初めてで慣れてないとネームド(NMD)よりも雑魚のほうが脅威になることもあります。

~対ネームド
初めての相手の場合、NMDのバフや、チャットウィンドウに表れる文言に注意しつつ戦っていく。数回のチャージでへこたれない気持ちがいります。

・攻撃開始
そのまま突撃する場合と、安全地帯に引いてくる場合の二種類あります。
どちらの場合もキープできるような準備を忘れずに、命中時ポジorスレット上げやタゲ固定できるスペルを入れると安定します。そして防御技も入れるのを忘れずに。ない場合はしっかりマクロで攻撃合図を入れたり、再生のポーションを飲んだりと工夫しましょう。

特定のモブをプルする場合はAEが発生しないようにシンギュラーを入れて遠隔から引いてきます。エンカウンターの中にローマーが混じっている場合は、そのモブが他のエンカの近くにいないときに引いてみましょう。


キープ
基本シューティングゲー。はねているものがあればクリックしてタウントまたはポジ上げ。クラスによってはAEポジ上げでささっと取り返す。
・グループの守備
基本はヒーラーの仕事になるんですが、キープするということも、グループの被弾量/被弾数を少なくするという意味で似たような役割ともいえます。はねていたり、はねそうなときはサッと味方にタグ・チームやウィンド・オブ・サルベージョンをいれて凌ぐという方法もあります(モンクの場合)。


正直あまり書くことがないです。タンクってやることっていえばこれくらいですからね。大した仕事してないです。

ファイター

ファイター

このアーキタイプは敵のヘイトを集めるのが得意でいわゆる「タンク」といわれるクラスは基本的にこの職業になります。単にダメージでヘイトを稼ぐ他クラスと違って「スレット」(threat)というヘイト専用の値を与えることができます。また、敵の攻撃を一手に引き受けるので防御技もいくつか持っています。

AoMまではCB/Potのバランスが拮抗していて、WDB(weapon damage bonus)もインフレしていなかったので、Pote以外もスレットの重要な要素でした。しかしToTからはPotencyがインフレを始めたので、呪文が基礎となっているスレットはPotを上げるのが一番効果的になっています。

ToTはGU100の導入で一戦闘が更に短縮したので防御技の価値が相対的に下がっています。その分一度により多くの敵と戦っても大丈夫なようになりました。

だから、ダブルキャストのインフレも起こっている今、スペルを多くもち、複数戦も得意なシャドウナイトは攻守共に優れたクラスです。
ここで、各クラスの説明をしたいと思います。

ガーディアン(GRD) キープ力○ DPS× 防御力◎ 「タワー・オブ・ストーン」 メイン向け
AEはブロウラー二クラスと比べれば多いです。キープは装備を頑張らないときついという印象を受けると思います。防御面に関してはGRPを守るものも多く、はねることを前提とした立ち回りもできます。

バーサーカー(BSK) キープ力○ DPS○ 防御力○ 「バトルフレンジー」 メイン向け
全ファイター中最もAEが多いです。キープは、GRDのように吸い取りやGRPのヘイト下げは持ち合わせていないのでより装備を頑張らないときついです。防御面に関しては、攻撃を受けることを前提としたスペルが特徴的です。

パラディン(PAL) キープ力◎ DPS△ 防御力◎ 「ストーン・ウォール」
AEも単体もバランスよく多いです。キープに関しては他のDPSに依存しているものの、吸い取りが優秀で他クラスを寄せ付けないレベル。防御面に関しては、自身はいうまでもなく、グループヒールまで持ち合わせています。

シャドウ・ナイト(SK) キープ力○ DPS○ 防御力○ 「クルセイダーズ・フェイス」
パラディンよりもやや多いAEを持っています。キープは、スペルが多いのでダブルキャスト全盛の今、装備がそこそこの状態でもやりやすくなっています。防御性能は、PALと同じくソロ性能が高いです。

モンク(MNK) キープ力◎ DPS○ 防御力◎ 「タグ・チーム」
ファイター中一番AEが少ないです。キープに関しては自己バフが圧倒的に強いです。防御面に関しては近接を防ぐのが得意です。

ブルーザー(BRU) キープ力△ DPS× 防御力△ 「タグ・チーム」 メイン(の物好き)向け
モンクより一本AEが多いです。キープに関しては自己バフが貧弱なので装備をしっかり集めないときついです。防御面に関しては、手数が少ないのでここぞという時に使う必要があります。

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