

タンク装備まとめのつづき

部位別の列挙


・Uスタミナ:だいたい固定
・オーラシェア(raid)
⇒Grpであればフィニッシャー、アンプリファイのなにか、その他DPS系のなにかでうめる


・グラナイト(raidMT)
・DCとフラーリーあがるやつ:フィールドミッションを一定数終えるともらえるやつです フィニッシャー耳があればこれと同時につけてにっこり


・チャネルド・リダイレクション(raid~特定の状況)
・アンプリファイ系
・Grp支援系


・Uスタミナ
・ビルディング・フュアロー
・Aスタミナ・・・↑と合わせたこのふたつは鉄板なのかなという所感です。Stamina>ぶきぼ変換もあってなかなかおいしい。

チャーム
・ステUP
・CBUPか麻のホルターでつけかえ
Grp向けではなくなってしまいますが・・・CBUPの装備に関しては今回コンテストのコレクションで得られたり、ドロップ品でその存在が確認されているので集めてみるのも良いかと思います コンテスト品にあっては1ラインだけ完成させればもらえるのでわりと難易度は低いとおもいます

ToTのタンク装備のまとめ

おげんきですか あばたーはばぐであらわれませんでした

というわけで早速ですがToTのタンク装備のまとめです。
ToTのアイテムの装備効果はこれまでと違って、特定の部位のみその装備効果があるわけではなく、別の部位でも同じような装備が存在します。たとえば、[アップリフティング・スタミナ]ですがこれまでは[耳部位]の装備でしたが今回[腕部位]でも同じ装備効果をもつアイテムがあるわけです。


ToTの装備効果として代表的なものは大別して3つです
・アップリフティング系・・・最初からまとまった数値が確保されている。安定してつよい
AoMでは人数が多いほどトリガー率が高く設定されていたので、今回最初から決まった数値を確保できたのはありがたい

・アンプリファイ系・・・人数次第で強さが決まる。AoMと比べて弱体化している
fullGrp程度で同系統のアップリフティングの効果は上回る
・Grp支援系・・・殴るとGrpのくりぽてが上がるやつ

こういう装備の同じ効果が違った部位にもあらわれているので状況に応じた装備選択がしやすくなりました。
その中でタンクが注目したい装備を今回ご紹介します ちなみにAoMのものと重なります

はじめに装備を列挙・説明し次に部位別にわけてご紹介します

アップリフティング系(以下"U"と略)
・[Uスタミナ]:耳、腕・・・MHP24% タンクでこれを外すことは現状なさそう

アンプリファイ系(以下"A"と略)
・[Aスタミナ]:腕・・・ポテUP25~96.3% スタミナ270~983 Grpだと計算上およそpoteは60、スタミナは650弱あがる

・ビルディング・フュアロー・・・被弾時一定確率で10段階最大でポテ80スタミナ950あがる solo~raidまで安定してつかえる

・チャネルド・リダイレクション・・・パッシブ効果が非物理6.5%カット 魔法ダメージ被弾でポテが134%上がる
特殊な状況でないと有効活用できなさそう ちなみにAoMではファイター装備できませんでした

以下raid向け
・オーラシェア・・・クラスごとの人数に応じてくりぽて等が上がる。タンクが注目すべきは受け取りヒール量の上昇 つよい

・アスペクト・オブ・グラナイト・・・回避時一定確率でMHP35%のストンスキン


更新がないのは

新拡張がおもしろいからです。

AoM感想

レイドゾーンのAoMも終わったので全体的な感想を。

まずは拡張自体の感想から。
シグネイチャー長すぎませんかね?レベルキャップが上がって新AAやら導入されてワクワクしていました。
が、これまでにない人の減りようでこれはなんのせいかと考えたらやっぱりラムやEoFの存在が大きいのかなあと思います
ラムはまだ装備のインフレがなく、ほんとにおまけ程度でこの頃はまだgrpインスの楽しさがありました
fabledEoFの功罪
夏ごろに導入されたEoFのゾーンを切り貼りしたゾーンです。正直ゾーンとしての面白味は皆無で
これやるからさっさとAoMクリアしろって言われてるような、そんなインフレっぷりです
そのアイテムにあってはラグ緩和のためかしりませんがDDprocの類がなく、似たような装備効果で
個人的には嫌いなゾーンです。そしてここのゾーンとドロップするアイテムのせいで
既存のゾーンの難易度が著しく減って面白みがなくなりました。
落ちるアイテムも既存ゾーンでレアだったものがソロ上級でも落ちるようになり、
100になれば楽にここから装備の調達ができるようになりました。が、現状
セビリス鯖は人がおらずそんな状況で強さだけ上がっても、既存ゾーンではやることがなく
装備更新できる適正なゾーンといえばEoFの3つだけ。
いまさらですが個人の装備がそこまでインフレさせるなら既存のゾーンの難易度も上げるべき
なのではと思います もうちょっとやり方があるのではないか。
強いアイテムを配るにしてもコレクションだけではなく、アドヴァンストDUOという選択肢もあるわけで。
もうちょっと時間かけて考えてほしいと思いました

レイドの感想
溶岩プール。拡張入ってすぐに行ったゾーンで、DPSの関係でkillするのにも時間がかかりました。
二匹目は倒すのに40分くらいかかったような。tankに理不尽なカースがつかないのはこのゾーンだけです。
ノークォーター。お城(夜)のゾーンで主に骨と戦っていました。
ここのBOSSはaddが出たら即削らなければならず、DPSを出すためにレイド間の連携が必要でした。
神殿。シッサー(石でできた蛇みたいな敵)やアケヴァ(四本手が生えてるやつ)と戦いました
タンクだととれない仕様の敵や各アーキタイプに一定の行動が課されるゾーンがありました。
ディスペルでNoxをばらまいてくる敵はなかなかきつかった。
海賊。あまり攻略に手間取った記憶がないので印象も薄めなんですがBOSSくらいか強かったのは。
泡が定期的にあらわれて一定の周期で各自入らなければならないんですが
4人入ると破裂するので連携をとる必要がありました。VCなしでよくいけたものだ。
オシュアリー。骨のカテドラルだったかな?ここから露骨にDPSが要求されるゾーンになっていく。
一匹目はボーナス。オルガン野郎はスクリプト対処も面倒だけどDoTがもろいたいという・・・
ボスはもろDPSneedなNMDでした。
ラム。これは追加パックですが、基本的に焼いていくだけのNMDが多かった。
CharandaとBazzくらいかな?わんちゃんすの敵はドロップ渋いとかで殆どいかなかった。
たぶんさもなーたんくでBazzクリアしたの全鯖通してうちだけだとおもう
なんともクレイジーな発想でよくあれで倒せたなと今ではおもう

そして夏くらいにふぇいぶるどEoFが入って装備のインフレが更に飛躍しました。
紫装備(レイドモノの強いほう)よりつよいとはいったい・・・幸か不幸かその時期にセビリス鯖全体の人が減って
うちもその煽りを受けていました。なんとか3grpとちょっとでCoB(カテドラル)BOSS
を撃破し、これで悪意の祭壇(AoM)という、拡張パックの名前を冠するレイドゾーンへ
くりだすことができました。EoF?いたいし良いアイテムのドロップ渋いし人いないから
マゾいしであまり良い印象がありません。そもそもゾーンからして過去インスをちょっといじった程度の
内容でしたし面白みがなかったです。どうせならミストムーアとかレイドゾーンにしてほしかった

いよいよオシュアリー。人がいない中でも解析は進んでいましたがいかんせん3grp維持するのも
大変な状況でファームもしきっている中これ以上やっていても埒が明かないということで
古巣mikazukiと合同しました。人がいるだけでこんなに楽しいという、本来ならば
当たり前であることを喜びとして噛みしめています
人が集まってからは本当に今までの苦労が嘘だったかのようにサクサク攻略が進み、
11/12をもって、Construct of the Maliceを打破しなんとか、なんとかAoMクリアとなりました。
協力してくれたmikazukiの皆、いつもレイドにきてくれる皆、ご協力ありがとうございました
忙しくてこれない皆、いつでもウェルカム。

さてアバターは倒せるのか。

基本

tankのお仕事は基本的に[keep]==>[死なないこと]です

keep力を上げるにはtauntsやspells等のthreatsの強化が必要で

具体的にはpotencyを上げたりspellsを上級にすることが有効です
DPSでkeepすることもある程度有効ですがthreatsと比べると目劣りするのが現状で、
まずはthreatsの強化を優先的にしたほうがkeep力が上がります

そしてkeepするというのは即ちmobの質と量にもよりますが敵からの
outgoing damageを一身に集めるというわけで、ある程度[耐久力]がないと
死んでGrpメンバーもその後に続くことになります。

耐久力をあげるためにはMHPと軽減力、回避力を上げることがその主な要素となります。
ただ、回避力について、現状Grpまでは効果的でないレベルでmobの貫通が高いので
捨てろとまでは言いませんが優先順位は下がっています
というわけでMHPと物理軽減力が上がるセットアップをするのが現状tankの最適解となります

ToV~AoM前期くらいまではtank装備にはpotencyがついておらず巷のtankさんは
他DPS職のインフレについていけずkeepがつらい状態だったのですが、
2015年4月?くらいのアップデートでCBと同量ついたのでだいぶ楽になりました
threat部分だけでなくCA部分も上がりますしkeepはかなりしやすい状態だと思っています
またこのPotency部分の強化によってAbilityModの価値も上がりました

結局のところ、tankは軽減装備を選択しておけば問題ないですがリフォージはしっかりやりましょう

ToT[新拡張]ベータ

 11月になって急に寒くなりました。新拡張ももうすぐこようとしている中、褒章目当てにベータに参加してきました。
そこで変更点の説明と感想をば。

 まず職に関する変更点ですがファイターとスカウトに変更が入っています。
ファイターは%chanceで表示されるものが15%UPしています。つまりダメージカット系の性能が上がっています。MNKに関してはミシカルバフも性能が上がっていました。更に楽になるリフォージ。
スカウトは全体的に30%性能が上がっているほか、一部がGrpBuff化する等の変更も入っています。

 次に装備周りの変更点です。こちらは変更・追加点が多いです
緑/紫アドン、ウォールーンに変更が入り、クラス専用クローク、インフュージョンシステムが追加されました。

緑アドンはToVのように素材から作れるように戻ました。基本ステータスの伸びは少ないものの、青色ステータスの伸びはなかなか大きいです。レシピは新しい生産ファクションを30000ためることで購入でき、DPS/Amod/tankモノの全9種類あります。tankモノにはAmodとダブルキャストが追加されており選択の再考が必要です。

紫アドンは大きな変更点はなく、セット効果は変わらないものの、ベースの値が上がりました。ちなみに軽減とブロック率は据え置きです。
ウォールーンですが、現行のウォールーンに関しては未確認です。が、AoMイシリアルのproc効果がWR化しています。入手方法は不明ですが、ToTの武器はステータスが高いもののダメージレートがAoMのモノよりも低く、そうなるとやはりイシリアルを持っている人は当然そのまま装備しているほうがスロットが3つ増えるのと同じ状態になるため有利になるでしょう。ですのでこの変更は不平等だと思います 拡張では同じ性能のモノが出るといったのはなんだったのか
そしてToTではクラス専用クロークが追加されました。入手方法はまだはっきりしていませんが、一時GrpバフのRaid化など、ミシカルバフを思い出すようなアイテムですね。tankモノの性能が気になるばかりです・・・
インフュージョンシステムはかいつまんでいえば装備のいくつかのステータスをほんの少し上げられるというシステムです。強化手段にはお金とアイテムがあり、アイテムはモノを入手できるほか、生産することもできます。ただしお金は非常に効率が悪く現実的ではありません。
実際どの程度上がるかといえば、Staminaが100、CB/Poteが数%上がる程度です


さてベータプレイの感想。入ってすぐに思ったのは「ローディングがはやい、人が多い!」でした。
実装当初はベータバッファー(セビリスはキャラクターコピーができない)からマウントがもらえずTradeskillでもらえるマウントを使用して進めていました。相変わらずプレイヤーにデバッグを投げる姿勢は相変わらずで向こうはこんなものなのかと思いつつセビリスの仲間と一緒に、ときには外国の方と一緒に進めていました。褒章をもらうためにはヒロイックゾーンに行かねばならず、サクッと募集して終わりましたが装備のせいにはしたくありませんがヘイトがなかなかとりづらかったです

そしてシグネイチャー、フィールドゾーン27個、都市ゾーン11個のクエストを終えて褒章マウントがもらえる!と意気揚々とポチったらなぜか生産ラインの褒章をもらいました。ちなみに始めてすらいません。この類の間違いってどうやって起こるんですかね・・・
プロフィール

tomshindo

Author:tomshindo
ブロウラー村の出身です

初心忘れるべからず

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
