スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tank向け信仰の選択

基本的にkeep力や一時的に耐久力を上げるものを選択する
状況に応じて裏切ったり(信仰を)変える
信仰は基本的に10分続く[祝福]と短時間の[奇跡]のふたつに分かれます
ここではtankにとって効果的だと思うものをピックアップしてみました

[中立]
ブレル つかわない
ブリッスルベイン
奇跡(5)Swindle Fate 死亡保険3回 死亡時MHPの半分で復活

ソルセック・ロー
祝福(1)Servant of Flame 一時ペット召還
奇跡(4)インシネレート 対象のHPが半分以下のときに使える

カラナ
祝福(2)うららかさん 6秒ごとにHPとMPのコンプリートヒール
祝福(3)Blessing of the Storm melee時30%でDDproc
奇跡(5)カラナの息吹 raid蘇生 MHPの15% 6人まで

トリビュナル
祝福(3)インクワイアリー ヘイト獲得率UP 被弾時AEthreatばらまき
祝福(5)正義の秤 受けたダメージの20%をHPに変換
奇跡(1)パージュリー 60秒間被ダメ30%をマナ消費に変換
奇跡(5)ファイナルジャッジ DD

[善]
マー
奇跡(5)まーずばりあ ストンスキン10回 20秒間
クェリアス つかわない
テュナレ
奇跡(5)らいふしーるど ストンスキン10回 spell反射部分は未確認

[悪]
シュール つかわない
イノルーク
祝福(2)みにおん 一時ペット4体召還 raidレベルで運用するとラグ祭りらしい
奇跡(1)てんどりる 一時ペット2体召還
ゼック つかわない
バートクラシス
祝福(1)ぐりむおーら meleeとspell強化
スル
祝福(1)狭間からの力 CA/spell強化
祝福(3)不滅の憎悪 grpのthreatの15%を術者に転嫁
祝福(4)はんどおぶです melee時ddproc
奇跡(2)被弾時一部をHP/MPに変換 30秒

まとめ

[耐えたいとき]
ヒール自体がないとき⇒カラナのうららか
秒間被弾数が多い場合⇒トリビュナルの正義の秤

[死ねないとき]
マーかテュナレ

[keep力に自信がないとき]d
タゲ固定時⇒スルの不滅の憎悪
通常時⇒トリビュナルのインクワイアリー

[dpsだしたいとき]
武器のディレイが短いなら圧倒的にスルがつよい。
そうでない場合はRoペット使用が無難。



スポンサーサイト

新拡張に向けて

さて次の新拡張まで残すところ一ヶ月となりました。

次拡張に向けてレベルを上げている方に向けて効率的なレベリング方法を紹介しておきます
手段と実行する場所は以下のとおりです。ざっと挙げてから説明に移ります

1.手段
・バイタリティが切れるまでレベリングをする
・経験値ポーションを使っていく
・パワーレベリング(PL)をする(してもらう)
・傭兵を雇う
・コレクションを揃える

2.場所
・不問ダンジョン(20-94)
・PLができるなら敵の色が赤色かつヒロイック以上のゾーンへ行く
・スカイシュライン
・ブロークンスカルコンテスト

まず手段について。基本的なことになってしまいますが敵を倒すと経験値にバイタリティボーナスとして経験値の倍以上付加されます。これがレベリングでは非常においしく、逆に言えばこれがない状態でレベリングをしても効率が悪いです。現在これを回復する手段はポーションとデイリートークンで買えるアイテムだけであり、ポーションについてはキャラ作成時にclaim rewardsからもらえるもの、DBC(旧SC)を消費して買える高いポーションだけです。ちなみに課金されている方はAA画面から経験値をAAに変換する割合を変えられますのでレベル上げ最優先の方はお忘れなく。
これに関係して経験値ポーションもバイタリティと同じくclaim rewardsから利用するものが主たる利用可能手段です。DBCで買うことができ、バイタリティのものよりも値段は安いものの、やはりお金を消費するので個人的には手が出づらいところです
次にパワーレベリングですが、正直とりうる手段の中で一番効率が良いです。やはり保護者がいれば高い難易度の場所を巡ることができるのが大きいです。メンターボーナスが入るのも大きい。自力でPLをするのであれば複アカになってしまいますがどなたかに協力を仰ぐのも一手でしょう。一応身内ということで紹介しておきますがギルド[HangLoose]はソロプレイヤーからハードコアなプレーヤーまで門戸を広くあけています。パワーレベリングをしてくれる方もいますので興味があれば是非。
次にPLができない場合傭兵を雇うという手もあります。しかしサービスの利用にDBCを消費し、また経験値も半減します。行ける場所は確かに増えますがPLと比べると下策になってしまいます。ソロプレーヤーにとっては間違いなく旅の友となるのですが。
コレクションを揃えると、最近の拡張ではバカにならないくらいの経験値が入ってきます。お金が余っていればとりうる手段なのですが、これで50レベルくらいはバイタリティの消費もなくあげることができます。ちなみに、昔は一度に上がるレベルに制限がなかったのでさらに効率が良かったそうですが今は一レベルしか上がらないので最初はレベル帯が低いコレから完成させて報告すると良いでしょう。

行く場所について。一緒に行ける仲間や保護者の存在の有無で大きく変わりますが、まずは安定と信頼の不問ダンジョンから。
複数レベリングをしている人がいれば間違いなく楽しく、実りあるゾーンなのですがソロだとmobが結構堅くて周回になるため飽きやすくなりがち。私はディープ・フォージに入って右の小部屋にいるメイジだけひたすら狩っていました。その部屋のmobだけ極端にHPが低いからです(経験値に差はない)。箱は出ないので装備がもらえないのが難点ですがこれだとよりはやく回ることができます
一緒に行ける仲間がいる場合不問も良いですが普通のダンジョンに行くのもなかなか面白いです。当然保護者がいれば下記のゾーンを、レベルが合ってなくても行くことができます
20-30だとサンダリングステップのヴァースーン
30-40だとゼック城やエンチャントランドはラニーアイ
50-60だとテネブラス・タングルの殿堂
60-80だとセビリス(PL御用達)、飽きたらチャラシス
80-90だとセビリスや分断されしフロンティアにあるザ・ホール
90-100はスカイシュライン、ブロークンスカルコンテスト(95~)

スカイシュラインは90から行くことができますが仲間や傭兵がいても二人程度だと最初はつらいかもしれません。そんなときは不問ダンジョンでレベルを上げてからいくといいかもしれません 95になればソロでもSSは十分回れます。以前は96以上になると経験値に下方修正が入ってSSはまずかったのですが今はいつのまにかおいしくなっています(実は95以下にメンターすれば96以上でもおいしかったのですが)
また、100レベルの人が複数人集まる場合ブロークンスカルのコンテストゾーンに行くと、遅くても二週すればそれだけでカンストしてしまいます。道中mobが落とすプチクエストはもちろん、98から受けられるデイリー・ウィークリーの報酬経験値がとても多いからです。この場所に関しては、わたしは定期的に野良募集を行っているので興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
ソロの場合、先ほど書いたミッション経験値がうまいので、95からはAoMのゾーンに行くといいでしょう。

結論:PL最強
ソロだったら・・・傭兵を雇って不問ダンジョン、95からはスカイシュラインかAoMソロゾーン
保護者つきだったら・・・上記ゾーンや不問ダンジョン、SSやブロークンスカルコンテスト
つまりどこかのギルドに入ってパワーレベリングしてもらうのが一番時間としては効率的ですしgrpダンジョンに行くきっかけにもなるのでおすすめです。

小技集

随時追加予定
[UI]
incoming damageとストーンスキン消費のみを表示する小窓を用意する
どの程度のダメージがきているかを把握しておくと痛さがデータとしてリアルタイムでわかるのでなにかと便利です
味方からダメージを受けている場合(反射等)これがあると一瞬でわかります
また、ストンスキン消費の表示をしていると使用中のストンスキンが何回消費したかわかります

UIを全体的にコンパクトにまとめておくと、様々な視点からmobをターゲットすることができて楽です
たとえば遠くではねている場合UI配置がごちゃごちゃだとはねているのがわかっていてもターゲットしづらくなるということがあります
そんなとき画面中央部を中心としてUIがすっきりしていればターゲットするのは非常に楽になります
プロフィール

tomshindo

Author:tomshindo
ブロウラー村の出身です

初心忘れるべからず

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。