AA選択-ブロウラー編

MNK
物理ダメカット5%(防御スタンス)
全tank中meleeステータスが一番上げやすい
mitもAAで最大47.5%伸ばせる

BRU
物理ダメカット15%(防御スタンスとミシカル)
STをやるために生まれてきたような仕様
MNKとのステータスのスペック差がひどい
ポジション操作が得意

[ブロウラー共通]
マンティス・リープかアルトルイズム。が、アルトルイズムは特殊な状況でないと活用できないので
ふだんはマンティスリープ選択が安定。他のものは時代に取り残されている感。

クロー・リバーサル 必ず10とる
マンティス・ボルト つよい。10とる
クレイン・トワール BRWさんにとって重要なmeleeAE源であり掃除中のDPS源にもなる。
クレイン・グロウス MHPノビマス。10とる
バトン・フラーリィ リカバリー速度はこれの維持によって確保しています

BT 死亡保険最大3回 MHPの半分で復活 すごい。

[モンク]
AEの範囲上げを忘れずにとる。

リプリマンド…めちゃくちゃつよい。ちょっとしたポジ上げになるレベル。
スペリアー・ガード…ストンスキン1回 MHPの35%~ 16.5s/30s トグル式 いろいろな使い方ができて便利。
コンビネーション…順不同でジャブ、キック、パンチを使うと発動する。
メガマクロでも組み方を工夫すればCAのなかでDPSの上位にくる程度には強い。

プロヴォーキング・スタンス…ダメージカット25% 13.2s/90s タウントにポジ上げ追加 汎用性高し。

[ブルーザー]
ボディガード・オブ・ストーン…反撃成功時一定確率で物理スキン
ソークヒット…外にかけるストンスキン1回 22s/45s

ワイルド・ビーティング…何気に全タンク中最短のリキャストのAEポジ上げ 10m、数無制限

[シャドウズ]
[ブロウラー]
タクティカル・プリシジョン 精度アガリマス
ディフレクティング・ブロウ ブロック上げ 昨今のブロック不遇で節約対象に
アバージョン 絶対とる。非コンテストブロックのベースが上がります

インナーフォーカス 物理吸収 最大3回 16.5s~/60s 物理トクイデス

[モンク]
フォーカスト・フォローアップ 1Pふるだけでも違うので余裕があればふる
[ブルーザー]
マーシャル・リープ…エリア内の敵全員の非ファイタに対するポジ下げ トグル式

[ヒロイック]
ストーン・コールド GRPのダメージカット15% 22s/45s
-タグ・チーム 自分も相手も8秒回避 自身にかけた場合MHPの半分回復 リキャスト60秒
コンバット・マスタリー GRPのmeleeとCAが最大ダメージ13秒 リキャスト90秒
-リズミックに合わせるとスカウトさんがよろこぶ。

[プレステージ]
-モンク
左側
攻撃によってmitUP(大)のリキャストクリア BRUは特定アーツなのに…
ボブ・アンド・ウィーヴ…13s/75s 回避アーツ
右側
ドラゴンファイアの強化がかなりつよい
-ブルーザー
左側
マーシャル・リタリエーション…殴ることで最大mit20%UP パッシブの物理ダメカットとあいまってつよい
思い込み無感覚…13s/75s 回避アーツ
右側
ヴィシャス・コンビネーション…22s/90s CAを使うたびダメージUP 効果時間ギリギリにAEを合わせるとおいしいです

コメント
BRUのミシカルアーツなんとかなりませんか…いまどきリキャストが3分の回避アーツなんてBRUくらいしか
ないです
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AA選択-ウォーリアー編

BSK
物理ダメカット10%(防御スタンスとミシカルバフ)
AE型…ミシカルで常時meleeAEが100%

DDのprocを付与する一時バフが3つ程度ある>他のtankと比べて多い
RHが多く防御面では被弾することで発動するものが多い
また、死亡保険も最大で3種類とtankの中で一番多い
死なない程度にダメージカットしつつRHを発動させていくという印象。

GRD
物理ダメカット5%※ミシカルバフのダメカット5%はproc
AEをフラーリーに変換しつつmelee係数も上がるというバフを持つ

GRPを守る手段が多く、スレット管理も得意
ストンスキンが3種類と豊富だが自身のHPの関係でトリガーしやすいという隙も秘めている
ちなみに戦闘時の自己回復手段がドラコニックシャウトとポーションしかないクラスです

AA-grp~raidを想定

[ウォーリアー]
敏捷と知性のラインをとる。

ドラグーンリフレックスに関しては言うまでもなく、
知性ラインは再使用リカバリーの補強ができるため。
他のラインはとる意欲がわかない、というより価値がないように思われます
・英知…現状ペナルティが無視できるレベル
・スタミナ…パワーも(ry
・筋力…keep力はHPが50%以下ではなく常に必要とされている
ので消去法で知性ラインしか残らなかった。

最終ラインはリフレックス使用時のkeep力の補強に使えますしAAでCC無効にもなります

[バーサーカー][ガーディアン]
防御アーツを強化するものをとる。また、どのtankにもいえることですがCA/tauntの強化をdebuff効果の強化に優先してとって
います。
専門技能のサイクロンはAEが多いBSKは必須。
GRDのショルダーザバーデンは便利な転送バフですが転送先を間違えないようにしましょう
ヘイト獲得率を下げるバフと一緒にかけると効果が下がるので別々に。
ブロックはストンスキンの節約にしか使えないとおもう

[シャドウズ]
-バーサーカーライン
ジアリング・オンスロートが強い。
インソレンスのリキャが90秒なのに対してこちらは22.5秒。
ばんばん回していきましょう

-ガーディアンライン
ディフェンシヴ・マインディッドはプレステージ左で回避時ストンスキンが発生します
いたい場所等でストンスキンと混ぜてみるといいでしょう

[ヒロイック]
-アンシェイカブル・グリップは現状mobの貫通が40%と高めに設定されているため
あまり効果的ではないと思われます

AA選択について

とるものの優先順位

防御アーツの取得/補強>mit/block補強>meleeステータスの補強>CA/tauntの強化>>debuff強化

防御関連に関して
skill強化はほぼ無意味です。mitとblockを強化したほうが断然効果的です。

meleeステータス補強に関して
tankは要求されているステータスが他職に比べて多く、それを補う手段としてAAは良い手段のひとつです
MA(マルチアタック)、攻撃速度、meleeAEなどとれるものはとっていきましょう
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tomshindo

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