わりとどうでもいいけど

Tomshindoは元Mikazukiですね。Mikazuki⇒SeeRedって感じ。
ちなみにSeeRedで残ってるのはもう二名いるけどもはやどうでもいいか。

ファイターエピックは4つ目でCoEのシグネイチャーも必要とのことなのでやってないひとは大変。エイドロンとオボル両方ですよねこれ・・・

ふぇいぶるどにざーら

 要高DPS。カカシ60Mが5人くらいいればそこそこいけそう。


このゾーンのニザーリは引いた数に応じてmeleeが強化される方式。個人的にはHKCを思い出すような仕様。
そしてここの雑魚はこれまでと違ってかたいですがデスタッチが有効なので全員もってると掃除が楽。
TMPのサンクチュアリが地味に良い。あとAE回避あると一部のNMDで楽。



NMDは10匹。

続きを読む

そういえば

 ざっくすらいおと亀倒した。スクショはたぶんりりんさんがはってくれる。
ざっくすらいおは実質2grpでkill。両方共過去拡張とかわらないスクリプト。

しかし鳥マンはウォードゲーすぎる。

現状のタンク装備・調整指針【初心者~グループ編】

 【アーマー】…全部mitigationつきでOK


殆どがヒロイックインスタンスからのドロップ。一部ToTタイムアタックの鍵クエストの報酬から出ることもあるが入手難度が高く現実的ではない。
というわけでToTのインスタンスに通うことで自然と強化されていきます。

しかしあなたが復帰したてでまだToTのシグネをやっておらずアーマー類が古い場合、テイラーさんに頼んで作ってもらうのも一つの手です。少なくともそれでシグネの進行はスムースに進むはずです。

そして数種類のパターンがあるアーマーのうち何を選ぶかといえば軽減つきのアーマーです。タンクはモブをキープするため近接攻撃をたくさん食らうので軽減を上げましょう。目標値としては18000~20000あたりです。ダメージカットがだいたい50%になるのがその辺りの数値だからです。

ここでMitigationとBlockの説明をします。

Mitigationは物理属性の攻撃に対するダメージカットです。
Blockは近接攻撃の攻撃の回避率です。

ToVまではBlockの効果が比較的高く最大限効果を発揮していましたが、AoM以降Mobの貫通度が上がったため比較的効果としては落ち着きました。巷では捨てても良いとさえ聞きますが個人的にはオススメしません。積極的に上げてもそこまで変わらないのは本当ですが、完全に捨ててしまうのはもったないです。違いを確かめたいときは、攻撃スタンスと防御スタンスで殴られてみてそれぞれの違いをみてみれば一目瞭然です。

Mitigation、物理軽減は対して複雑ではなく単なるダメージカット、という認識で合っていると思いますがブロックに関しては少々込み合っているので少し噛み砕いてさらに突っ込んで説明します。
ブロックは近接攻撃の回避率という説明をしましたが、回避率には二種類存在します。戦闘時(Contested)と非戦闘時(Uncontested)の回避率です。戦闘時は自分と敵のレベル差とそれぞれの防御skill、攻撃skillによって回避率が決定します。これは自分と相手とのレベル差が大きければ大きいほど目減りしていきます。一方で非戦闘時の回避率は相手とのレベル差は関係なく回避する割合を示します。このためブロック率で重視すべきは後者というのがToVまでのトレンドでした。

続きを読む

AB+Sebilis⇒海老リスサーバー()

 統合が始まりました。どこぞでもつぶやきましたがSpellIIのエイプリル企画のごとく爆発しないといいですね。

さて。
統合後LFGは外国人のもので埋め尽くされることが予想されるため、日本人向けに野良募集やアイテム交換等の交流ができればと考えてチャットチャンネルを作りました。名前は「Sebilis」でパスワードは「hage」です。Grp募集は既にほぼない状態となっていますが、それでも新天地でもふだん行かない方々とどこか行けたらと思います。
あるいは完全英語となってしまい不便な思いをすることが多くなると思いますので、その際の情報交換としても役にたてていただけたらと思います。どの程度需要があるかはなんとも言えませんが少しでも交流する機会が増えたらと思うので今後ともよろしくおねがいします。


プロフィール

tomshindo

Author:tomshindo
ブロウラー村の出身です

初心忘れるべからず

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR